プロフェッショナルクリーニング

こんにちは。

松山市 小栗歯科 受付の家本です。

先日、当院の衛生士にプロフェッショナルクリーニングを施術してもらいました。

率直な感想は・・・気持ちいい!!

ローズの香りのリップを塗ってもらうのですが、かすかに香ってくる香りでまずリラックスします。ジェルをつけたフロスで歯間の清掃もしてもらいました。

そしてクリーニング開始です。

お口の中の細菌は歯の表面にバイオフィルムの膜を作ります。その膜の上に汚れが付くことにより歯周病や虫歯の原因となるのですが、専用の器具でバイオフィルムを除去していきます。1本1本丁寧にクリーニングしてくれるので歯の表面がツルツルして気持ちいいです。

そのあと専用のパウダーでヤニや着色を落としていきます。私は気になっていた前歯の着色も落とせて大満足です!!パウダーもすっきりとしたレモン味で爽快でした。

その後、一番楽しみにしていた歯ぐきマッサージです。お口の中には3ヶ所の唾液腺があり、マッサージをして刺激を与えることでお口が潤います。乾燥を防ぐことで口腔ケアがしやすくなったり唾液量が増え虫歯予防になりますよ(^^)/オーラルマッサージジェルをつけてマッサージしてくれるのできもちいいですよ(^^♪

その後は舌クリーニングです。みなさんは口臭の原因の多くは舌苔(ぜったい)であることをご存じですか?もちろん鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もありますが、90%以上は口の中の歯周病、むし歯(う蝕)、歯石、舌苔(ぜったい)「舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり」なのです。小栗歯科では舌苔をとるタブレットのブレオも販売してますのでご興味ある方がお声がけくださいね。

舌クリーニングはオーガニック素材のジェルを綿球にぬってやさしくお掃除してくれます。私も最近知ったのですがなんと舌はじゅうたんのような長い毛があつまっているので汚れがからまりつきやすいそうです。なので口臭が気になっている方は舌クリーニングをお勧めします♪

最後はフッ素をぬって終了です(^^)/

1時間個室でゆったりとクリーニングしてもらい贅沢な時間を過ごせました。ぜひぜひご体験くださいね(^^♪